中学受験 塾 いつから

子どもを塾に通わるタイミングはなやみます

どうも、サキと申します。

 

去年、子どもの中学受験を終えました。(-_-)

 

今回、初めて中学受験をするお子さんを持つ、お母さんは自分の子どもをいつから塾に通い始めさせればよいかわからないと思います。私もそうでした。。

 

中学受験をした子どもを持つママ友がいないと、中学受験の情報が入ってこないので、子どもをいつ塾に入れたほうがいいかなど判断がつきません。

 

ほかのお母さんの話を参考にすることになりますが、大事な受験のことですし、失敗しないようにしたい!というのが本音だと思います。

 

旦那に相談しても仕事に忙しそうでろくに私の話なんか聞いてませんし。。

 

これから中学受験をするお子さんを持つお母さんのためにここでは参考までに私の息子の話をご紹介したいと思います。


子どもが乗り気なうちに塾に行かせるのが一番です。

 

いつ子どもを塾に行かせるかは、子どもの気持ちが盛り上がっているときが一番いいです!

 

子どもの自主性あっての中学受験なので子どもの意思を尊重しないといけません。

 

しかし、うちの子どももそうでしたが、どうしようかなぁー、行ってもいいし行かなくもいいしー、楽しいなら通ってみたいかも、という気持ちなら、塾の雰囲気によっては気持ちが前向きになるので、絶対に早いほうがいいです。

 

親はそんな子どものそんな気持ちをうまく掴みながら塾の体験に行かせるといいと思います。親の気持ちとして中学受験してほしいと思っているなら尚更です。

 

予め塾の資料は取り寄せて情報をしっかりと仕入れておいて、子どものタイミングに合わせて塾の体験に行く。

 

その流れで塾に通ってもらうのがタイミングとしては一番良いです(^^)

 

もちろん経済的な事情もあると思います。それでも少なくとも5年生の初めぐらいには通い始めたほうがいいです。

 

中学受験の塾を検討するなら日能研がお勧めです

 

どこの塾にしようか検討している途中なら日能研からあたってみるといいです☆

 

日能研は生徒と先生がアットホームで和やかな感じで授業が行われます。ほかの塾とくらべてテキストの評判よく、日能研は今でも御三家の合格実績はサピックスの次に多く、中学受験の塾としては評判と実績が良いです。

 

どこの塾にしようか迷っているならまず日能研の資料を取り寄せてみるといいですよー

 

 

>>日能研の詳細はこちら

 

 

 

うちの息子は5年生から通い始めました

 

実際にうちの息子は5年生から通わせ始めました。5年生から通わせ始めたのはいくつか理由があります。

 

6年生の終わり頃に焦って勉強させるのはよくない

 

6年生の終わり頃に子どもの志望校への学力が足りずに親が焦って勉強させるのはよくないです。小学校6年生はまだ子どもです。受験のプレッシャーはありますが、焦りは持ちにくいです。

 

親が焦って子ども勉強させるのも辛いですし、やる子どもも辛いです。

 

中学受験の算数は特殊

 

6年生から勉強して中学受験の算数を攻略できるほどの天才君なら話は別ですが、

 

一般的には中学受験の算数は特殊なので少なくとも5年生から勉強しておくにこしたことはないです。

 

なんでももっと早くから塾に通い始めさせなかったのかと後悔しても遅いですし。6年生の4月から塾に通いはじめても勉強できる期間は10ヶ月ぐらいです。

 

最後のほうは試験が近づく緊張感も出てきますし。御三家などは超難関校を狙うなら4年生ぐらいから通わないと厳しいといった印象です。

 

奇跡が起こるのも4年生・5年生から勉強していた子どもたち?

 

うちの息子は、5年生から勉強をはじめてもテストで志望校のA判定は一度も出ませんでした。

 

東京の小学校のテストではほぼ満点に近い点数を取って返ってくるのにです。ちなみに志望校は渋谷教育渋谷でした。

 

途中伸び悩みましたが、最終的にテストで一度もA判定が出なかった渋渋に合格することができました。

 

これが6年生から通っていたら確実に合格してなかったと塾の室長さんに言われました。こういったことは1年にひとりぐらいいるみたいです(^^)

中学受験の塾に行かせるタイミング 〜ママたちの声〜

 

私の息子は6年生から塾に通わせました

 

私は子どもを6年生から塾に通わせ始めました。でもこれは一般的には遅いと思います。

 

というのも私の息子の志望校が2教科で、息子は国語が得意だった。それに算数もきらいなほうではなく全国模試でもB判定がすでに出ていました。

 

塾長にも早いに越したことはないですが、さいあく6年生から通えば間に合うかもしれないと言われていました。

 

あと子どもも勉強が好きなほうではなく6年生にならないと勉強したくないと言っていたのもあります。こればっかりは子どもが勉強するので無理やり勉強させてもよくないかと思いまして。。

 

それでも6年生から塾に通い始めてからはよく勉強してくれていました。

 

周りの4年生から通っている子どももいましたが、勉強に慣れたのか、塾に行くことを勉強と勘違いしている子どももいると言っていました。

 

長く通うことで塾に慣れて勉強に集中できない子どももいるみたいです^^;

 

子どもを塾に通わせるタイミングは難しいですが、

 

経済的な事情を考えなくてよいなら、なるべく子どもが嫌がっていないうちに4年生や5年生で通わせるほうがいいです(-_-)

 

遅ても5年生の最初には通わせたいです。